2021年5月6日木曜日

【レポート】とよトリ隊(あいちトリエンナーレ豊田会場サポーター)キックオフミーティング(2019.6掲載)

とよトリ隊キックオフミーティングレポート(5/11)、第2回ミーティング(5/24)
会場:とよた大衆芸術センター[TPAC]

 今年のあいちトリエンナーレは、豊田市も会場となりました。せっかくの芸術祭!みんなでもっと楽しめる場にしていきたいという想いを募らせたメンバーが、「とよトリ隊」を立ち上げよう!と、とよた大衆芸術センター(TPAC)に集まってきました。

 第一回目の5月11日にはお子様連れのママさんから普段はアートとは全然関係ないお仕事をされている方、市外からの参加者も多く、関心の高さがうかがわれました。とよトリ隊は「豊田であいちトリエンナーレを楽しみたい!」というコンセプトのもと

・豊田会場で展示するアーティストの作品制作のお手伝い
・ オープニングイベント(8月1日) の内容を考えてアーティストや参加者と楽しむ。
・会期中に豊田会場(とよたのまち)をより楽しむ。
という3つの目標を掲げています。
 豊田会場は美術館のほか、まちなかも会場となっています。どこにどんなアーティストが来るのか予想したり、とよトリ隊としてどんな風に盛り上げようか?とアイデアを出し合い、話し合いました。

 そして5月24日の第二回目のミーティングにはなんと津田大介あいちトリエンナーレ2019芸術監督が突如現れ、会場は大盛り上がり!

「豊田は都市から少し離れた場所で、でも田舎とは言えない独特な場所。だからこそ地元の人が関わるものを大事にしたい。先進性、祝祭性、複合性のうち豊田では祝祭性、お祭りを大事にしたい」とおっしゃっていました。

 今年は橋の下世界音楽祭や、トヨロックなどいつもの豊田のお祭りがお休みになり、芸術祭という祭りの熱が必要なイベントにそのお休みの分のお祭り熱をうまく取り込めないか、お祭りしたくてウズウズしてる人たちがいるはずなのでその人たちをうまく巻き込めないか?など様々な意見が出ました。
これからのとよトリ隊の活動に注目です!!

☆とよトリ隊は随時参加者を募集しています。一緒にあいちトリエンナーレ2019 豊田会場を盛り上げてくださる方、ぜひ一度下記までご連絡ください!
連絡先:豊田市役所文化振興課 あいちトリエンナーレ担当 安井・森 
TEL:0565-34-6631FAX:0565-34-6766 
aichi-trie@city.toyota.aichi.jp

◎SNS始めました◎
求ム!フォロー&拡散
facebook https://www.facebook.com/toyotoritai/

twitter https://twitter.com/toyotoritai

f:id:toyotaartprogram:20190620101032p:plain

0 件のコメント:

コメントを投稿