2021年5月6日木曜日

【インタビュー】愛知発4ピースロックバンド「ハローモンテスキュー」(2019.7掲載)

2016 年活動開始の「切なく、熱く、儚い」愛知発4 ピースロックバンド。
9月4日セカンドミニアルバム「生活」の発売が決定したバンド「ハローモンテスキュー」から豊田にゆかりのあるギター・ボーカルのはたけさん、ギターの708(なおや)さんに楽曲制作についてや豊田の思い出を語っていただきました!

TAP MAGAZINE7月号では一部抜粋しか掲載されなかったインタビューの全文を掲載します。

この度はお忙しい中取材を受けていただきありがとうございます。実はこの、TAPマガジンなんですが、第0号が一週間後の6月21日に発行予定なんですよ!!(注:収録は6月13日)
ーはたけ(以下「は」)708(以下「7」) おめでたい!!
ということで…一緒にお祝いしていただけますでしょうか(笑)
ーは お、お祝い!しましょう(笑)!めでたい!
あ、これちょっと音声では伝わらないですけれども某国民的な即席ラーメン風のクラッカーです…
(このあとのやり取りはインタビュー音源にてぜひ)

ーは 7 TAPマガジン第0号 発行おめでとうございます!!!
ー(クラッカーが弾ける)
ーは 7 T おおお!ぱちぱちぱち
ーは あれ?あ、出てる出てる(笑)
ありがとうございます〜〜
ーは 具がさ、やっぱり出てるじゃない(笑)
はいっ!ありがとうございますっ!えーTAPマガジン、6月号皮切りに11月号まで月イチ発行の予定ですので、今年度、あいちトリエンナーレの情報や豊田市の文化活動に興味のある方はぜひチェックをしてみてくださいね!
−は 7 よろしくお願いします!
では改めて。自己紹介をお願いしてもいいですか?
ーは はい、ハローモンテスキューというバンドでギターボーカルをやっています、はたけです!
ー7 ハローモンテスキューでギターと作詞作曲やってます708(なおや)です。
グループについてちょっとお聞きをしたいんですけど、どんなコンセプトでやってらっしゃるんでしょうか?
ーは よく言われるのは せ・・・青春・・(笑)
ー7 青春マンガから飛び出してきたような…みたいなことをうたわれてるんですけど。僕ら、青春…よくある少女漫画みたいな甘酸っぱい青春とは程遠い人物が4人集まってしまっているので…。
ーは そうですね(キッパリ)
ー7 だからどっちかっていうと「ジャンプ」系の青春マンガではないような・・・どっちかっていうと「スピリッツ」とかそっち系(笑)
ーは 王道の青春では、ない(笑)感じで…。
ー7 俺この前「闇金ウシジマくん」読んだしね・・・これは置いておこう。
ーは いやいやいや(笑)流れてるよ!
じゃ、楽曲についてはその青春というテーマに関連したような作詞作曲ですとか曲調をイメージして作られているんですか?
ー7 基本的に結構そんなこだわって「恋愛の歌を書かなきゃ!」とかそういう感じはなく、それこそ今度発売するセカンドアルバムが「生活」っていうタイトルなんですけども。
生活の中の一部分、青春って言っても学園生活だったり味気ない、1日何もなかったなみたいな登下校の生活の一部なわけでそれもまた青春なんではないかと!
ーは 青春っていつでもさ、きっとどの年齢においても青春っていろいろな形である、という。
ー7 10代だけに限った話ではない。
では思い出の楽曲制作秘話とかありますか?
ー7 結構何かと、些細なことからインスピレーション受けることが多くて。
例えば今回のアルバムとかも、ふとした瞬間に「あ、これこういう題材で曲にしよう」みたいなのを曲にしたりすることが多いので。それをはたけが歌うと全然違うものというか、より表現の幅が広がる感じがします僕は。
ーは ほわ〜〜〜〜
「自分がこういうイメージを持っているとします。でもはたけさんが歌ったら違うイメージになりました。それが予期せぬ良さを生み出しました」みたいなことも多々あるっていうことですよね。
ー7 そうですね、思わぬ化学反応です。
ーは 化学反応!なるほど!
次のアルバム名「化学反応」にしたらいいんじゃないですか!?
ーは 「生活」から「化学反応」に。
ー7 ちょっと面白いね、一枚目「告白」で二枚目「生活」で三枚目「化学反応」って(笑)
ーは 謎じゃない(笑)?



では楽曲とか活動についてはちょっとこの辺で…。豊田のプロジェクトなのでお二人、地元でいらっしゃるとお聞きしていますので…。
ーは・7 そうですね、バリバリに地元です。
中学高校時代どんな生活をしていらっしゃったのか、お聞きしてもよろしいですか?
ーは 結構…自由に生活してたと思うけど(笑)好きなように勝手に生きてた感じ。
ー7 俺は部活しかやってなかったから…すごい、本当に部活ばっかやってた。こう見えて運動部なんですよ僕。
何部ですか?
ー7 剣道部でした。運動部。剣道部っていうと「え?嘘やん」みたいな反応されるの結構ちょっと不服。やってたぜ、俺(笑)
私、はたけさんの方が剣道部やってそうなイメージあります。私…実は知ってますけどね!
ーは 同級生だもんね(笑)(注:はたけさんとインタビュアーは同級生です。)
ー7 じゃあ、お互い剣道やってたってことですね。
ーは 一瞬だけどね!私はもう風のように…サッと…(辞めた)。でもそんなに部活(中心)だったの?
ー7 部活終わって、その後警察署とかの道場に行ってさらに剣道して…みたいな。
警察に「豊道会」っていう道場があって。豊田の道の会っていう、、、、あ、漢字間違ってたらどしよ(笑)
部活動をされてた中学高校時代の708さん、どうでしたか?
ー7 いやもう何事も、僕ギターとかも練習するのがすごい嫌いで。剣道とかも練習がめちゃめちゃ嫌いだったんですけど。やっぱ剣道も試合で負けたら悔しいし、ライブも当日に自分が思うように弾けなかったら悔しいなっていうのがあるので、好きじゃないけど練習って大事なんだなって剣道の頃から思い知らされました。ま、今だにそんなに練習してないけどな(笑)
ーは ダメじゃん!
ー7 いや、昔よりは(笑)この歳になって気づく部分が多い気がする。色々照らし合わせると……綺麗に繋げたな!今。点と点が繋がるとはこのことだ!
ーは 私は、結構自由気ままに学生生活を送ってたかな。本当にね、剣道とかさ、一個バーンみたいなのなかった気がする。
ー7 (はたけとは)高校の時から一緒にバンドをやっていたので、今のバンド自体は3年くらいなんですけど。高校の時、市民文化会館、、、いや産業文化センターの目の前に「ジェントルソーツ」っていうスタジオがあってそこで練習してた。毎週練習してたね。
ーは 学校終わってから直で。
ー7 そのまま産文(産業文化センター)の小ホールみたいなところでやったり。
ーは あーやったやった!
その「ジェントルソーツ」は今でもある・・・?
ー7 なくなっちゃったんですよ…切ない…。あのお兄さん元気かな…。
ーは あのいつも動画見てた人ね。
ー7 おもしろかったですよ、いつも暇そうにしててスタジオに行ったら常にニコニコ動画とかユーチューブとか見てる人で。スタジオの人が。「おう!お疲れ〜」とか言いながらめっちゃニコニコ動画見てる(笑)
ーは 私その時にもらった長門有希(アニメのキャラ)の缶コーヒー、ずっとまだ開けずに持ってる(笑)
ー7 絶対腐ってるよ!!
ーは 置いといてるよ〜部屋に(笑)
ー7 どうなんだろ、缶コーヒーって腐らないのかな?(混乱)
ーは 開けてないからね(ドヤ!)
ー7 ああ。。。
ーは ま、思い出として…。
ー7 その高校の時にやっていたバンドのアーティスト写真も2回撮ったんですけど、携帯で。
一回目が夜に産文の上から照らされてる光で影をうつして…二回目が産文の中からガラスに写る自分たちを撮って…。
ーは あ〜思い出したぁ!!
ー7 探したらその写真ある気がするなぁ。
ーは ちゃんと写さないところが今も継承されている(笑)
ぜひ後でお見せいただきたいですね…。
ーは もうないんじゃない?
ー7 いやこれがgoogleフォトに入ってて(笑)
ーは すごい時代だ・・
ー7 これで豊田に触れれたね!
産文がハローモンテスキューのゆかりの地というのも新たな情報かもしれませんよファンにとっては。
ーは 聖地巡礼とかされるのかな
ファンの皆さんぜひ豊田市にお越しください!当時はどこに遊びに行ってましたか?
ー7 俺その産文だけじゃなくて、初めて人前で演奏するっていうのが豊田の大林にある「和音」っていう楽器屋のホールだったんで。いってしまえば俺の初ライブも豊田だった。高校生の時に。「クロックス」っていうバンド名でRADWIMPSとかやってた。
みんな、(クロックスのサンダル)履いてたんですか?
ー7 いや、履いてないっす。
ーは 履いてないんかいっ!
ー7 みんなしまむらで買ったカーディガンとか着てライブやってたよ(笑)
はたけさん今日パーカー?ロンT、しまむらですけど(笑)
ー7 すごい、展開一緒だ(笑)
ーは さすが。
袖の裏側に「しまむら」っていうロゴが入っているんですけど。
ー7 回しもんみたい…(笑)これ以外に着てるのあんまりないよね、はたけ。
ーは え!そんなことないよ(笑)
ー7 いや、これを何着か持ってて…
ーは いや!2着だけだよ!2着2着!
ー7 それを着回してる…
ーは 今は白を着てるんですけど、白と黒を持ってて…結構着やすいからよく着ちゃうんですよね。しかも着てたらライブの日とか、初対面のバンドのひととかに話してもらえるきっかけになるんですよ!
ー7「え〜しまむらじゃーん」って。
ーは そう!「おもしろいロンT着てますね〜」みたいな。「そうなんです〜これしまむらなんですよ〜」みたいな。
ー7 そこから広げる系?
ーは そうそうそうそう、そこから話が広がるっていうの?そういうこともあって着てたりする。
ー7 本当に(笑)?
ーは ま、ない時もあるけど。普通に気に入っているよ!お気に入りです。
ー7 脱線してしまったな。でも豊田で「遊びに行く」っていったらどこに行くんだろうな、みんなは。白浜公園の豊田大橋の下で、、、学園祭の練習とかしてた…よね?
ーは 私はあれだよ、T-FACEとかいってたよ。
ー7 T-FACEめっちゃ行ってたわ。俺 ヴィレヴァンで1時間は時間潰せたもん。
学生が集うT-FACE。
ーは 私はゲーセンで遊びまくってたけどね。あれ?あれはセントレか?
ーT ギャザビルですかね。
ーは ゲーセンか、スタジオって感じだった気がするよ。学校が終わったあとね。
ー7 なるほど。そしてスタジオが終わった後ずっとサイゼリアでぺちゃくちゃ喋ってたしな〜。
ーは そうだね!
ー7 懐かしい!



そんな豊田の「ここがツボ」みたいなポイントはありますか?
ー7 結構いろんな、産業文化センターとか豊田スタジアムとかそういう大きい場所があって、例えば吹奏楽とかオーケストラとか、はたまた豊田スタジアムにはバンドとか有名な歌手とかも来たりして。
ーは 豊田市美術館もあるしね!いろいろあるよね。
ー7 普段何気なく暮らしていたら気づかないけど結構芸術に溢れてる街だよなって僕は思います。
はたけさんどうですか 豊田のポイント。
ーは 私は厳密にはあんまり豊田じゃないからさ。知らないけど…そうだね、
例えば、ここにこんな変なおじさんがいたとか。
ーは そんなのでもいいの!?
ー7 大丈夫なのそれ(笑)
個人名を出さなければ。
ー7 いやでも俺さ、ピンクの学ラン着てモヒカンのヤンキーとか見たことある。「真っピンク!?」と思って(笑)スガキヤでラーメン食ってた。
ーは まじで…!?
お店でちゃんとラーメン食べてるところがちょっと好感度高い…(笑)
ーは でもちょっと想像できるよね、情景がさ。
ー7 ブンブン鳴らしてる人たちもちゃんと信号守ってるからね。
ーは ポイント高い。
ー7 あ、俺「おいでんの湯」めっちゃ好きだよ。めっちゃ行ってた。
ーは あ、おいでんの湯で思い出したけど、お祭りがデカイのも豊田、いいよね。花火とかさ、すげーデカイの上がるじゃん。
ーは 私の住んでる周辺の中ですぐ大きい夏のお祭りに行けるのが、高校の時は嬉しかった。
ー7 おいでん花火ってすごいよな。人すごいし。あと仕掛け花火、普通に歩いてたら見えないんだけど、家から仕掛け花火見えるから、花火終わった〜と思ったら最後にシャーって仕掛け花火上がって「なんだ!?」と思ったら「終わり」って出てて。
それが毎年めちゃめちゃシュールだなって思いながら(笑)
ーは そういうでっかいお祭りに遊びにいけたのも楽しかったな、おもしろいポイントだなって思いますね。豊田の。みんな一度は来て欲しい!
ー7 みんな踊り狂ってるからね…。踊り狂ってるっていう言い方も悪いな(笑)
秩序ある感じで(笑)踊り狂ってる…。
ー7 俺も小・中学生の時は踊ってたし。
ーは いいな〜私踊りたかったもん、そういうさ…
ー7 教えたろっか(笑)踊り。
ーは 踊れないんじゃないの!?踊れないって言ってたじゃん(笑)お祭りの道を、道路を封鎖してみんなで踊るじゃん、踊って進んでくじゃん、あれに参加したかった。参加できなかったけど〜。
ー7 申請出したらできるんじゃない?あ、でも予選があるけど。
ーは 予選があるの!?
地区予選みたいなのがあって、
ーは それが通ったら…
ー7 本選があって…
出れてなおかつ当日に、
ー7 メダルかけてもらえたり。
ーは そんなことがあるの!?知らなかったーいいなー!
ー7 みんなてっぺん目指してやってる。
ーは ガチな祭りなわけだね…いいなあ、お祭り男になりたいもん。
ー7 性別の問題から…?
ーは お祭り人間…?お祭りが好きだから、お祭りに積極的に参加したい、って感じで。
ー7 お祭りしよう!
お祭り…主催したらいいんじゃないんですか?
ー7 ロックフェスティバル2みたいな。
ーは いーんじゃない!?花火もあげよう!
今後の展望豊田でフェスを主催する、でどうですか!?
ー7 個人的にめちゃめちゃそれ、あって。豊田スタジアムで昔Tresureっていうイベントやったりしてて、それでいつか豊田スタジアムでライブやりたいって密かに思ってるので。いつか。
アジアンカンフージェネレーションとマキシムザホルモンとORANGE RANGEとか来てたんですよ。レミオロメンも来てた・・・エルレガーデンも来てたよ。
ーは すげえな!すごいのいっぱい来とる!豪華!
ー7 俺らも呼ばれたいな!「豊田にハローモンテスキューが来たぜ!」みたいな!
ーは 「聖地巡礼してくか!」みたいな!



ではそろそろ締めていただきたいんですけど。視聴者とファンの皆さんに一言。
ー7 豊田スタジアムとかでもやれるようにがんばりたいので、愛知、ハローモンテスキューというバンドを今後ともよろしくお願いします!
ーは 告知にはなってしまうんですけど8月28日水曜日(注 9月4日に変更になりました)なんとハローモンテスキュー、セカンドミニアルバム「生活」が発売します!イェイ!ありがとうございます!さっき話で少し触れましたけども「生活」っていうタイトルが出ましたけどいいアルバムになっていますので、ゲットしてもらって、いつかトヨタスタジアムでやるライブに遊びに来て欲しいな!と思います!ハローモンテスキューをこれからもよろしくお願いします!!!

f:id:toyotaartprogram:20190711054019j:plain

0 件のコメント:

コメントを投稿